くだらん日々の出来事や妄想を徒然なるままに…。 管理人がオタクなのでオタ話満載。お気をつけ下さい。
妄。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
本日の紗夜家の食卓。
2006年 02月 07日 (火) 23:18 | 編集
晩御飯


今日は何か気が向いたので、品数を増やしました。これが、紗夜一人暮らし晩御飯。なんか上から撮ったら、まぁるくなってもーたね。

今日のメインはマグロのそぎ身。
で、サブの筆頭が、大根とイカの煮付け。
あとは、菜の花の辛子和えとトマト。
いつもなら大根とイカの煮付けはないけど。
まぁ明日のメインはこの大根ですな。。
味がしみて明日はもっと美味になってるハズ☆

さっきから「煮付け」と書いてますが、私個人としてはものすごく違和感。関西圏の人間ならわかるとおもうんやけど、

「たいたん」

って言うよね!?

「炊いたもの」=「たいたん」ってことで。
「お豆たいたん」、とか…「大根たいたん」とかね。
煮たもののことを「○○たいたん」と言います。たぶん。
これを標準表現だと思っていた大学1年時の私は、クラスメイトに「今日のご飯何~?」と聞かれ、「お豆たいたん」と答えたら「は??」と言われてしまいました。

デザートはいちごミルク。プリンもねー><;;

ちなみに米の減りが尋常じゃないです。
スーパーに今日買いに行ったのですが。
最近、毎日ヒトリで2合食べているので…。
更に甘いものを食べまくり。
あ~流石に太りにくいとはいえ、太ってきました。
でも食欲はとめられない。止める気もあんまりない。
誰か注意してください。。。
Comment
この記事へのコメント
たいたん。
おいしそうな飯だ…(´・ω・`) じゅるり。

いうねぇ、「たいたん」
でも、名詞的イントネーションとかアクセントで発音すると違和感あるぞ、さすがに。
結局は動詞からぬけだせないんだよ、「たいたん」
…東京では「大根たいたやつ」っていってもわからぬのだろうかね?
言葉の壁が…たちはだかる。
2006/ 02/ 07 (火) 23: 31: 40 | URL | 暁@イタイ子 # HBP08S7M[ 編集 ]
暁へ、れすぽんちゅ☆(キモ)
さっき貴女にメッセでおやすみって言ったのにまだ寝てません。
なんかテレビでわけわかめなアニメ始まってるし。何これ。
IGPXって何!?あ、製作はIGなのね。

この、眠らない街、不夜城東京…いや、またの名をコンクリートジャングル東京では、「大根たいたん」もしくは「大根たいたやつ」は通じない可能性大です。
「たく」っていうのは「米」にしか使ってないかも。
「たく」=「煮る」の図式がないと思われます。
結構通じない単語おおいよ。ゲラとかね。
ゲラが通じへんかったときはマジびびりました。
もちろんめばちこもアウト~☆★☆(ホシがいっぱい。えへ。)
2006/ 02/ 09 (木) 02: 46: 42 | URL | 紗夜@同じくイタタ。 # -[ 編集 ]
炊くと煮るはちげーだろー!
でも気持ちは伝わってくるけどね(^_^;)。
関西のそういうとこスキ。
また大阪神戸行きて~ら~!
2006/ 02/ 09 (木) 21: 55: 13 | URL | yukatin@関東人代表 # -[ 編集 ]
お豆さん。
他にも、関西人は食べ物を「~さん」付けします。

「豆」⇒「お豆さん」
「いなり寿司」⇒「おいなりさん」
「飴」⇒「飴ちゃん」

などなど。なんでやろね。
2006/ 02/ 17 (金) 00: 53: 44 | URL | 紗夜@ゆかちんにレス。 # -[ 編集 ]
その三つは言うよ!
うちのオカンが(-∀-)。
神奈川生まれ神奈川育ちのオカンが。
だので私も言います。

ちなみに「オカン」言い始めたのはごっつええ感じの影響です。

2006/ 02/ 19 (日) 02: 14: 09 | URL | yukatin@それは言うである。 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 妄。 all rights reserved.
designed by polepole...



