くだらん日々の出来事や妄想を徒然なるままに…。 管理人がオタクなのでオタ話満載。お気をつけ下さい。
妄。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
十日戎。
2007年 01月 10日 (水) 22:17 | 編集

商売繁盛、笹もってこ~い!

というフレーズは誰しも聞いたことがあると思いますが。
今日は、えべっさんの日の中でもメインの「十日戎」。

(9日が「宵えびす」10日が「本えびす」11日が「残り福」)

おかんと会社を一緒にやっているおじさんがそれに行くというので
なんだかついて行って来ました。
そして今現在、事務所で打ち合わせが終わったところ。


西宮の戎神社に行ってきたんやけど。
やたら人とテキ屋が多かった。
お参りをして、そして福笹を購入(一番安いやつね;)。
ついでにおみくじを引きました(結果は吉)。


おもろかったのは、西宮神社での毎年恒例イベントらしいんだが、
えべっさんにお参りに行く途中っていうんかな?に、
巨大冷凍マグロ・・・。


その巨大冷凍マグロに行列。
何をするかというと、マグロに小銭を貼り付けるという。

何しとんねーーん!?(内なる声)

無知なもんで、知らなかったんですが・・・
これは「奉納マグロ」と呼ばれるもので、豊漁と商売繁盛を願って、神戸市の水産物卸売り組合などが毎年奉納していて、参拝客が願いを込めてマグロにお賽銭をはり付ける…という代物らしい。
なんや行列で、まぁあたしは遠巻きに見てるだけでしたが。


これが、そのマグロ。


爪でザーっと賽銭を引き剥がしたい!!



キモっ。



スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 妄。 all rights reserved.
designed by polepole...



