くだらん日々の出来事や妄想を徒然なるままに…。 管理人がオタクなのでオタ話満載。お気をつけ下さい。
妄。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
she passed away.
2006年 12月 03日 (日) 16:50 | 編集

教習所行ってたら。
おかんから連絡が来た。

おばあちゃんが亡くなった。

なので、明日は4時起きで羽田⇒高知。
教習所の予定も、高尾山に登る約束も…あ、英会話もキャンセルや。
それにゼミも連絡入れとかな。

たぶん、明日大泣きするんやろうけど、まだ実感がない。
なんせあたしにとって近しい身内の氏は初めてやねんよ。
葬式に行ったことなど無いがな。
(めっちゃ小さいときに行ったようだが記憶にない)

おばあちゃんはかなり末期の肝硬変で(体が丈夫過ぎて発覚が超遅れた)
1日薬を飲み忘れると死ぬ、っていうぐらいだった。
肝硬変が発覚したとき、医者に「普通やったらとっくに死んでます」
と言われていた。

が、本人の希望で入院もせず、しばらく経つと畑で働きはじめた。
でも、もう長くはないと思っていたので、あたしは暇があるとしょっちゅう訪ねていたのだが、いつも元気やった。ほんまに死にかけたんか?っていう。

今朝もおじいちゃんとゆず畑に仕事に行ったらしい。
今年は豊作で、ゆずがたくさんなっていてルンルンやってんて。
で、仕事をいつものように開始し、おじいちゃんがおばあちゃんの様子を見に行った時には事切れていた、とのこと。

ええ死に方したなぁ。
教習所でおかんの話を聞きながらそう思った。
電話の向こうでおかんが声を震わせるのがわかって、ごっつ泣きそうになったけど。
めちゃめちゃ我慢したった。だって、教習所やっちゅーねん。
それに「うちがしっかりせな、おかんのこと支えたらな」って思ったから。
十中八九、あたしの方が駄目になって、おかんに支えてもらうハメになるんやろうけどね。

とりあえず、明日からいっぱい泣いてきます。
やらなあかんこと、これからのこと、色々あるやろうけど、なんとかなるさ!



スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
さっさとそばにいったれ!!
思う存分なけばいいさ!
俺もおじいちゃん子だたけどおじいちゃんなくなったときは涙も出なかった…。
でも泣きたいときは泣いとけ!!
おじいちゃんのことあるから今の辛いことなんかも乗り越えられると思うよ!
おばあちゃんからおしえてもらったこと忘れるなよ!!
2006/ 12/ 04 (月) 01: 30: 05 | URL | yukatin # -[ 編集 ]
初めてのコメントだっ!!
名前、にわで良い?なんか、全然可愛くないけどww

実感が湧かない、ってすごい良く分かる。私も大大大好きだったおばあちゃんが亡くなった時、正直意味を理解できなかった。近い人がいなくなるってこういうことなのかも。

それで、悲しみって皮肉なことに後からどんどんくるんだよね。今でも、思い出しては泣いちゃうことあるし、友達におばあちゃんの家に行くの♪って話されると、すごい落ち込んだり・・
しかたないよね。だから私は泣きたい時は思う存分泣いて、発散してるよ。

さかもっちゃんも泣きたい時は泣いていいんだよ!いつでも一緒に泣くからさ笑!

2006/ 12/ 10 (日) 18: 16: 07 | URL | にわ # -[ 編集 ]

>yukatin

コメントありがとう。もうだいぶ落ち着きました。
もしかしたらその落ち着きは表面的なものだけかもしれへんけど、でも表面的だけでも落ち着けるようになったことはまぁ、進歩かな、と思いつつ。まだまだ心さびしくなるとは思うけど、ナンクルナイサ~(なんとかなるさ)。
とりあえず正月はばあちゃん家に行って、掃除してきます。
たぶんガンガン涙流しながらの掃除やと思うけど(苦笑)
いや、ほんまにコメントさんきゅ。


>にわ

まずは、祝☆初コメント!!ありがとう。

まだ、ばあちゃんが死んだって感覚は無くて、このままずーっと湧いてこないままか?って思うくらい。死ぬって、ほんとにそこにだけポッカリ穴が開いて、「無」になるんだなー、ってぼんやり思ったり。

まだ夜ふと思い出して泣いたりするんやけど(苦笑)、でもそれでいいかな、って思ってる。このじわ~っとこみ上げてくる寂しさや悲しさと上手く付き合っていけたらと思いつつ。

今気がかりなのは、おかんのことかな。おかんは親を亡くしたわけやからねー。めちゃめちゃ忙しく働いてて、仕事に集中してるから、悲しみに暮れてばっかりでもいられないし、無理に前を向いてる感じやけど、でもやっぱり悲痛なオーラは感じるし。娘としてはどうやってフォローすればいいのかってとこかなぁ。まぁ、なんとか上手くやるさ(笑)。

にわ、ほんまにコメントありがとう。
2006/ 12/ 26 (火) 12: 51: 18 | URL | さや@にわとゆかちんにレス # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 妄。 all rights reserved.
designed by polepole...



