くだらん日々の出来事や妄想を徒然なるままに…。 管理人がオタクなのでオタ話満載。お気をつけ下さい。
妄。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
マニアとヲタクの違い考察。
2005年 11月 17日 (木) 08:26 | 編集
おはようございます。
日本政治論のレポートだらだら書いてたらいつの間にか朝日が目に染みる時刻になっていました。いや~PCでアニメ見ながらやったのがマズかったかな。だって続き気になったんやもん。私信ですが、暁へ。貰った分は全て見たので、また続きをおくれ(笑)。


で、1つ前の記事に、わざわざオハイオからコメントをしてくれた人がいます。

>マニアとヲタクの違いの話を知ってるかい?
考えてみました。これはかなり色んな人が色んな見解を持っているはずです。
根本的にはどっちもあんまり変わらない気がしますが。
あえて、私が使い分けるならどうしようかな、っていう程度のもんです。
私は漫画大好きです。で、特にテニスの王子様(略してテニプリ)には詳しいです。
では、私の中で以下の2つがどう違うかと言うと。

テニプリ"オタク"
テニプリ"マニア"

個人的には「マニア」の方がテニプリに関する「知識」に重きを置いているイメージがあるねん。「オタク」も知識はもちろんあるのだが。
キャラの誕生日、身長、50m走のタイムを知らなくても「あたし、テニプリオタクやねん」とは言えるが、「テニプリマニアやねん」とは言いにくい。オタクにはそこそこの知識とたっぷりの愛があればええんちゃうかなーと思います☆

↓で、コメントをくれた子の友達かな?の見解がこちら↓

>この間話をした人によると、ヲタクはマニア的な要素を含んでいるが、ヲタクは実在しないものに恋をしてしまうんだとか・・・・。

>ヲタクは実在しないものに恋をしてしまう

えーっと(滝汗)。
いや、マニアは恋しないのかどうかは不明だが。
私の場合だな・・・・


恋しちゃうのはしゃーないやん!orz


好きだからしょうがないよ・・・(ボソっ)
【実在しないもの】って言われたよ!
実在してるよ、脳内で!(実在って言わない)
普通の男の人を好きになるのとあんまり変わらないはず。
こんなとこでデートしたいな♪とか。
こんなことして貰いたいな♪とか。
こうやって口説いて欲しいな♪とか。
うん、同じ同じ!

ただ


異次元なだけだ!


と一人で納得してみる。
でも、結構無理矢理かもしれません。
空しくなってきたよ。
だがしかし、あたしもね~ちゃんと2次元と3次元の区別はついてるんで(当然だ)。ちゃんと3次元の人が好きなのです><;
ちなみに、私の中には「2.5次元」の人というのもいます。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/ 11/ 18 (金) 06: 05: 13 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/ 11/ 18 (金) 08: 47: 54 | | # [ 編集 ]
>yukatin

ふぃ~。あたしゃフィギュアもカードも集めてないし、コスプレも求めてないけどね・・・他の要素は求めてるかもしれない。他の要素ってのにさ、愛は入るのかい??キャラが好き過ぎて、たまに「万に一つで良いからどうにかなんないかしら」と妄想してしまう私を、誰か罵ってください。温かい目で見られたら、きっと甘えてエスカレートするよ・笑。どうでもいいけど、ゆかちんのコメントは私しか見れない設定にしたのね。なぜに秘密主義・笑。これからもコメントしてやってね。
2005/ 11/ 20 (日) 22: 28: 33 | URL | 紗夜@ゆかちんへ # -[ 編集 ]
コメントありがとね☆恋しちゃって全然OKとか言わないで下さい。えーっと、エスカレートしてまうっちゅーねん!!最近の恋のお相手はまぁ・・・ごにょごにょ。色々アタマん中は痛いことになっております。そしてこれからそのイタさをこのブログにお構い無しに書いていくと思うので、見捨てないで下さい><;コメント公開しちゃって全然大丈夫よん☆これからもコメントしてね~ん!喜びまする。
2005/ 11/ 20 (日) 22: 33: 33 | URL | 紗夜@オハイオさんへ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 妄。 all rights reserved.
designed by polepole...



