くだらん日々の出来事や妄想を徒然なるままに…。 管理人がオタクなのでオタ話満載。お気をつけ下さい。
妄。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
何度でもオイシイ漫画。
2006年 06月 21日 (水) 01:36 | 編集
あたしの漫画ライフにおけるメインの出版社といえば、集英社(りぼんとジャンプ)。
小学館(サンデー)にお世話になったのはGS美神ぐらいですね。
講談社は、セーラームーン(なかよし)と中華一番!(マガジン)。
まぁ…ほぼ集英社の一人勝ちです。

が、ここにきて最近は講談社にお世話になっています。

「さよなら絶望先生」というマガジンの漫画にハマっているもんで。

絶望先生のクラスに入りたいんやけど。

ひっさびさにおもろい漫画読んだーー!!って感じ。
何がおもろいかって…ネタがブラック過ぎる!ギリギリ過ぎる!
時事ネタやオタクネタを題材に、話の中で毒を吐くわ毒を吐くわ!
背景や、コマの隅なんかにもあらゆるネタが散りばめられているし、話のタイトルもね~色んな文学作品のをもじってあったりして。
もう久米田先生大好きですvv

作中でどんな毒を吐いているかというと
「たいして美人でもないのに、その業界でちょっとキレイというだけで、美人美人とまるで日本一の美人広報かのような扱いに!」
「ネットアイドルはフォトショップで化粧をしている」
などなどの名言に始まり、某自民党の幹事長が尾道で某ライ●ドアの元社長を応援したこと、山拓のスキャンダルなどの政治ネタから、某U草教授やマー●ーの盗撮騒ぎまでネタにしてるし。病院の張り紙に「お世話になりました 窪塚」なんてのもあったなぁ。
中でもきわどかったのは、大●愛とゲームのテーマソングがやたら似てたという疑惑とかね…。
(詳しくはココで⇒http://ataraxia.blog20.fc2.com/blog-entry-152.html

オタクネタは随所に散りばめられていますが、個人的なヒットとしては、図書館の本棚の張り紙かな。その張り紙には「本棚の上にいます テンマ」と書かれていました。モンスター読んでないとor見てないとわかんないよね(テンマが銃でヨハンを本棚の上から狙うシーン)。

他にも

zetsubou-insight.jpg


ああ、その仕草って。


tennis-insight.jpg

これだよね。
などなど。

元ネタが色んな漫画やゲーム、書籍だと思われるものが数え切れない程散りばめてあるので、そのネタ探しをするのが楽しいというのもこの漫画の楽しみ方のひとつかなぁ、と。

お陰で何度もコミックスを読み返しては新しい発見が。
やたらと読むのに時間がかかります。
1コマ1コマ目を皿のようにして見ているので。
でも、絶対あたしがわからないネタがあるのが悔しい!!

この作品の前の作品である「かってに改蔵」(こっちはサンデー)の方も集めてみようかなぁ…あぁ、もうこう思ったら確実に集めてしまいそうな気がする。しかも一気に。全部で26巻ぐらいだったかなぁ…。


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
貸して貸して~!
てか「かってに改造」はよく読んでたな・・・
ツボだった。
2006/ 06/ 23 (金) 01: 14: 27 | URL | ZZ # pYrWfDco[ 編集 ]
むしろ絶望先生買ってよ!!(只今布教活動中)
そのうち「かってに改蔵」も全巻揃うかも。
只今全巻一気に買う作戦を練り中(笑)。
2006/ 06/ 23 (金) 03: 14: 48 | URL | saya@ZZにレス # vElUl19w[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 妄。 all rights reserved.
designed by polepole...



